10:00~19:00

MENU

商売道具

こちらは2018年12月に投稿したものです











こんばんは。前髪を切ってもらった大西です。

昨日一昨日の気候とは打って変わって寒くなってきましたね。
皆さま風邪など引いてないですか??



急にですがたまには大西も美容師らしいブログを書いてみようと思います✂︎笑








テーマは商売道具について


美容師の商売道具といったらやはり ハサミ✂︎ です。

でもそれと同じぐらい大事なのがコームです。
ハサミがあってもコームが無ければカットは出来ませんからね。







余談ですが私は小さい頃から並々ならぬコーム愛があります。




幼稚園のころは必ずこのキティちゃんコームを持ち歩き



小学生になったら折りたたみコームを何故か筆箱に忍ばせていました。(サンリオがすきです。)







そして中学生になるとテール付きの折りたたみコームを何故か数本所持していました。





幼少期から異常に髪の毛に固執していたのもあってか
コームは私にとってめちゃくちゃ身近で大事なものでした。







そんな私が今仕事で使っているコーム達がこちら!!

いっぱい!わくわくします。




小さい頃持っていたものと違って、持ち歩きが不便で折りたためないところがたまらなく好きです笑

材質もカーボン、ポリエーテルイミド等々さまざまで
梳かした感じ、重み、柔らかさ、手の馴染み具合が全部違います。

大体いつも同じコームを使っていて全部を使いこなせていない感はありますが、、、。

先輩の真似をして買ったものやどうしても欲しくてネットで探したもの
何回も折れて何回も買い直したものなど色んな歴史が詰まっています。


つまるところなにが言いたいかと言うと
皆さまをカットする時はこだわりの道具を使っているということと
そのことに触れられると少し嬉しいということです笑







美容師はこだわり屋が多いので、
是非担当の美容師さんに商売道具のことを聞いてあげてくだい。




面白い話が聞けるかもしれないです。

千琴