10:00~19:00

MENU

【太眉終了のお知らせ!?】90年代細眉がベースの「スキニーアイブロウ」が2022年のトレンド!

こんにちは
アシスタントの文珠です

今回はアイブロウについてのお話です。

2022年アイブロウのトレンド

どうやら2022年、流行が変わるみたいです

今までのトレンドは、自然にふんわりと仕上げる並行ぎみで太めのアイブロウが主流でしたが
長らく続いた太眉ブームが収束しつつあり

1990年代風細眉がトレンドになりつつあるそうです!

ルーズソックスなど女子高生の間で1990年代のギャルブームが来ているのは小耳に挟んでいて
私の学生時代は、ナチュラルな黒髪ボブ、スカートは短すぎず、くるぶし丈ソックスで、、というのが流行りだったので「ギャルいいなあ、令和ギャルかわいいなあ」とインスタで眺めてはいたのですが

全体的に90年代のトレンドがリバイバルしているみたいです。

ということで

今回のアイブロウのトレンド
「スキニーアイブロウ

実際に描いて見たいと思います。

今までの流行だった「太眉」は

  • 太め短め並行ぎみ
  • ふんわり毛流れを立ち上げて自然に
  • 極力カットしたり剃ったりしない

といったものでした。

今回のトレンドは「細眉」といえど
今までのナチュラルな感じは失わずに作られている印象なので90年代に実際に流行った細眉というよりは

90年代「風」といった感じで今っぽさがちゃんとある感じです。

ではやっていきます

ちなみに元の眉はこんな感じです

ノーメイク

生まれつき眉なし族の私です
ふんわり太眉ブーム、正直きつかったです
立ち上げる眉毛ないので必死でした

今回のスキニーアイブロウ骨格に沿って描いていきます。
眉付近を触ってみると骨格がわかるかと思います

①最初にアイブロウパウダーとブラシを使って
黒目上を支点に骨格上に一線引くイメージで乗せていきます

こんな感じ

②そこから眉尻を伸ばしていきます
・小鼻~目尻を繋いだところ
・目尻と生え際の中間の高さに来るのがベスト

③支点から眉頭へパウダーを乗せます
・眉頭は目頭のラインくらいまで
・太くしない

④ペンシルで足りないところの毛を描き足します

そうすると太眉ブームの名残で描いた所から自眉がはみ出てしまいます
(眉なし族なので写真だと全く見えず申し訳ないです)

ここで抜いたり剃ったりしないのが昔と違って今風のスキニーアイブロウになるそうです

といっても眉がしっかり生えている方は眉山とか気になってしまいますので

⑤スクリューブラシにコンシーラーを馴染ませ、はみ出た自眉に塗り眉山を消していきます

こんな感じ
(元々毛がないので全く伝わらなくてごめんなさい)

実際見てみると産毛っぽく見えて遠目はしっかり眉山消せているけど、近くでみると毛が残っているのでナチュラルさは失ってない今っぽい抜け感が出せます。

なんといっても眉抜きすぎて困る現象も防げます

これで2022年トレンド眉
「スキニーアイブロウ」完成です!

今までの太眉と比べてみると・・・

今回のスキニーアイブロウ
私が今までしていたメイク
太眉(左)細眉(右)

今までの太眉はふんわりと並行ぎみで長さも短めだったので優しく可愛らしい印象でしたが
今回のスキニーアイブロウは、大人っぽくてかっこいい
おしゃれな印象になりますね

個人的には初めての細眉だったので太く描きたくなるのを必死に堪えながら描いてみました

マスク生活の今、目元の印象が大事になってきます
眉を変えるだけで印象が変わってきます。

おざなりにしがちなアイブロウメイクですが
トレンドが変わったことをきっかけに今一度見直してみてはいかがでしょうか?

ちなみに

女性の眉毛の太さと景気は比例しているというデータを資生堂さんが出していて
細眉が流行ることで景気が下がるという話もネット上で話題になっています

女性のメイクアップと経済状況についてもちょっと面白かったのでまたブログにしたいなあと思っております

なんにせよ平和な世の中になってほしいものですね🕊